2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発達検査の結果から―視覚支援とひらがな学習

妻(yuheimama)です。今月下旬から新しい療育施設でのトレーニングが始まりました。この施設での療育に先立ち、悠平は3月末に発達検査を受けました。検査は母子分離で行われたため、具体的な内容は分かりませんが、検査結果は「認知・前言語/表出言語/理…

入園から1カ月が過ぎました

妻(yuheimama)です。感動の入園式からはや1カ月、悠平は毎日元気に幼稚園に通っています。 朝は食事が終わると、一刻も早く園バスに乗りたいのか「青バス!青バス!」(悠平が乗る園バスは青いバスなのです)とアピールして、家中を跳ね回っています。園バ…

奈良のシカ、こいのぼり、阪急レイルウェイフェスティバル

ことしのゴールデンウイークはカレンダー通りに休むことができました。白浜への家族旅行のほかにも、悠平を連れてあちこち出掛けました。 連休の後半、悠平と二人で奈良の大仏を見に行きました。インターネットの日本史をテーマにした子ども用サイトで、大仏…

熊楠が生きた地を訪ねに

ゴールデンウイーク前半の3連休、妻と悠平と3人で、和歌山県の白浜温泉に遊びに行きました。大阪に引っ越してから初めての家族旅行です。白浜を選んだ理由の一つは、在野の「知の巨人」とも言われる南方熊楠(みなかた・くまぐす、1867−1941)の記…