2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの勝手に自由研究

妻(yuheimama)です。悠平の学校では、この夏休みに特に宿題が出ませんでした。ということは、夏休みの定番「自由研究」もありません。そこで、悠平が楽しみながら知識を広げられれそうな「自由研究もどき」を、考えてみました。題して「絵本と映画で世界旅…

夏休みの家庭療育・学習を振り返って

妻(yuheimama)です。早い学校では、すでに2学期が始まっているようですが、悠平の通う学校は9月1日が始業式です。夏休みも残りあとわずか。この夏の家庭療育・学習を振り返ってみたいと思います(夏休みの取り組みについては「夏休みの家庭療育・学習」を…

戦後70年――戦時下の障害児者は?

妻(yuheimama)です。悠平の障害が分かった後、しばらくは自閉症の理解と日々の悠平との生活でいっぱいいっぱいでしたが、少し余裕ができてから、気になり始めたことがあります。「今でさえ、障害があると幼稚園の入園を断られたり、超マイペースな悠平の言…

70年目の原爆の日に

妻(yuheimama)です。今日は広島に原爆が投下されて70年目の日にあたります。そこで、以前に掲載した自閉症の高校生が書いた詩を、再掲載したいと思います(過去記事は「「読書週間」に出会った詩」を参照ください)。 8月6日(月)今日ぼくは、8時15分から…