2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症療育センターwillでの療育が終了

妻(yuheimama)です。自閉症療育センターwillでの1年間の療育が、3月23日に終了しました。隔週1回1時間の個別療育と、月1回の保護者研修、前期後期の目標設定とその評価のための個別面談の組み合わせ。最後は悠平の幼稚園登園拒否という問題が起きてしまい…

まさかの登園拒否

妻(yuheimama)です。悠平が幼稚園への登園を拒否しています。2月の下旬から一日おきに休むこと1週間。3月はついに1日も登園することなく終業式の日を迎えてしまいました。 体調が悪いわけではなく、ある朝突然「幼稚園行かない!」と言って着替えに泣き叫…

「家族―地域―絆」〜東日本大震災から1年

妻(yuheimama)です。東日本大震災から1年がたちました。ここに、犠牲になった方々のご冥福をあらためてお祈りし、被災された皆様へお見舞い申し上げます。 私ども家族は震災直前に東京から大阪へ転居して被災を免れました。細々と義援金や物資を送付しなが…

お知らせ:ドラマ『テンプル・グランディン〜自閉症とともに』放送

妻(yuheimama)です。ケーブルテレビやCSテレビなどの視聴可能者限定になってしまうのですが、LaLaTVでドラマ『テンプル・グランディン〜自閉症とともに』を放送します。日時は3月4日(日)23:00〜ほか。 テンプル・グランディンさんは自閉症当事者で、動…