2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「さくらぽーと」で聴覚検査

今日(1月27日)は午後、悠平の聴覚検査にわたし、妻との3人で、世田谷区総合福祉センター(通称「さくらぽーと」)へ行ってきました。小田急線豪徳寺駅か梅ケ丘駅が最寄り駅です。わが家からは東急世田谷線を使って山下駅の利用になりますが、今日は行…

春から保育園?

きょう(24日)は午前中、自宅の近くに4月にオープンする民間の保育園の説明会に親子3人で行ってきました。 6月生まれの悠平は現在、満3歳7カ月で、普通ならこの春から幼稚園の年少組に進めるのですが、希望していた私立幼稚園は2カ所とも昨年秋の選…

世田谷区立総合福祉センターの面接

きょう(1月19日)の午前中、東邦大大橋病院から紹介を受けた世田谷区の区立総合福祉センターの「面接」に、悠平と妻の3人で行ってきました。センターは小田急線の豪徳寺、梅が丘から徒歩5分くらいなのですが、利用者の利便を考慮して、月に何回かは区…

乳児期の兆候と親の知識〜「悠平ルール」を理解したい

悠平が広汎性発達障害の告知を受けて以降、わたしも妻も発達障害に関する本をよく読むようになりました。いずれも新書版の入門書ですが、発達障害の子どもに共通する特有の行動やしぐさなどを知るにつれ「そう言えば赤ん坊のころから悠平もそうだった」と、…

「広汎性発達障害」の告知

東邦大医療センター大橋病院は、東急田園都市線の池尻大橋駅から徒歩5分ほど。自宅最寄のバス停からも路線バスでまっすぐ行けるところにあります。世田谷区の3歳児健診で紹介状を書いてもらった小児科の医師の外来へ、11月のある日、妻が悠平を連れて行…

3歳児健診から東邦大病院へ

現在の悠平は身長105センチ、体重19キロ。3歳児としては並外れた大きさです。生まれたときは前置胎盤、つまり逆子のため帝王切開でした。予定日より2週間早かったのですが、身長49センチ、体重3154グラムとほぼ標準。それからぐんぐんと大きく…