2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花2015

yuheipapaです。休日は悠平を連れて、電車で寺社を訪ね歩く「父子巡礼と乗り鉄」は今も続けています。最近は、季節の花を見られる場所をなるべく組み合わせるようにしています。恥ずかしいことに、50代も半ばに達したというのに、季節の花々の名前をろくに…

個別面談で聞いた「NC-プログラム」

妻(yuheimama)です。先日、学校で個別面談が行われました。今年の面談は悠平も同席で行われ、下校はスクールバスではなく、私と一緒に電車とバスを乗り継いで帰ることにしていました。昨年は、この「いつもと違う」帰り方が嫌だったのか、面談前日まで「イ…

パンの缶詰

妻(yuheimama)です。このところ、各地で次々と自然災害が発生し、先月は防災週間があったこともあって、自宅に常備している防災用品や非常食の確認作業を行いました。非常食は、長期保存水をはじめ、水を入れて食べられるアルファ米やパンの缶詰に、悠平で…

完全移行? 一人寝への道

妻(yuheimama)です。悠平が小学1年生の時に子ども部屋を独立させ、一人寝を始めたことを以前に紹介しました( 「効果てきめん! 子ども部屋の構造化 その1」を参照ください)。ただ、一人寝といっても、初日は頑張ってみたものの、なかなか寝付けず、結局…