2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

効果てきめん! 子ども部屋の構造化 その1

妻(yuheimama)です。これまでわが家では、悠平の学習机やおもちゃ箱など、どこで何をするか悠平自身が目で見て分かりやすいように工夫をしてきました。それでも、悠平は片づけが苦手な上、家のいろいろな場所にトミカを持って行って遊ぶので、至る所にトミ…

新学期の家庭療育

妻(yuheimama)です。支援学校入学以降、学校に慣れることを最優先に、家庭ではリラックスさせるよう心掛けてきました。そのため、多少なりとも負荷がかかる家庭療育は、悠平自身が「おべんきょうする」と言い出したときのみに取り組んできました。5月も下…

エスニック料理デビュー

妻(yuheimama)です。これまでにも再三触れてきましたが、悠平は偏食で鶏の唐揚げが何より好きな「肉食系男児」です。それが驚いたことに、支援学校に入学後、それまで見向きもしなかった焼き魚や魚のフライを食べられるようになりました。麺類はうどん以外…

またまた残念、日曜参観

妻(yuheimama)です。12日の日曜日には、悠平の学校で日曜参観がありました。これまで悠平は療育園で土日の行事があっても「土日はお休み」という習慣を変えることができないからか、参加することができずにいました(「残念!「おたのしみ会」」を参照くだ…

時計の読み方、あの手この手

妻(yuheimama)です。入学から1カ月たち、悠平は朝「いかない」とは言わなくなり、バスにもすんなり乗れることが増えてきました。先生が書いてくださる連絡帳にも「楽しそう」「ニコニコしていました」といった表現が増え、悠平が楽しい学校生活を送ってい…

ゆっくり、楽しく、着実に――支援学校のカリキュラム

妻(yuheimama)です。連休前半の3連休に家族旅行を予定していたのですが、連休前日の金曜日、学校から帰宅した悠平が発熱してあえなくキャンセル。翌日、小児科を受診するとB型インフルエンザと診断され、「いまごろインフルエンザ〜!?」と思いましたが、そ…