2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの家庭療育〜生活リズムを維持

妻(yuheimama)です。 悠平の夏休みが始まり、一週間が経ちました。丸一日悠平と過ごす時間は長く、かといってパニックが頻発する悠平連れの外出は私一人では難しく、早くも持て余し気味の日々です。なんとか生活リズムを維持しようと、起きる時間は幼稚園…

わが家の祇園祭の楽しみ方

16日の土曜日、悠平と妻と3人で京都の祇園祭を見に行きました。大阪に来て間もなく5カ月になりますが、実は京都に家族3人で遊びに行くのは初めてです。悠平が電車大好きなこともあって、休みの日は半日の日程で、わたしと悠平がJRや阪急電車に乗って大阪市…

予行練習のおかげで落ち着いてお誕生会

妻(yuheimama)です。悠平の通う幼稚園では月に1回、その月に生まれた園児をお祝いするお誕生会を開いています。誕生日を迎える園児は体育館の壇上で、名前や何歳になったかを発表します。6月生まれの悠平は、6月30日のお誕生会でお祝いをしてもらいました。…

療育スタート

妻(yuheimama)です。5月23日から、高槻市内の自閉症療育センターwill(ウィル)で悠平の療育がスタートしました。個別で隔週1回1時間の療育です。「悠平の療育」と書きましたが、このセンターでは子どもの指導と並行して、月に1回保護者を対象にした研修会…

いちばん大変なのは親が2人ともダウンすること

悠平が病気になると、どこが調子が悪いのか、痛いのか、気持ちが悪いのかなどのやり取りがうまくできず、親としては気を揉むばかりになります。しかし、発達障害の子どもを持つ親にとって、病気で本当に困ってしまう事態は別にあることを、この1週間で身を…