2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み特別企画――手作りあれこれ

妻(yuheimama)です。停電を引き起こした雷雨が去った後、ようやく最高気温が35度を下回るようになり、幾分過ごしやすくなったような気がします(「真夏の夜の停電」を参照ください)。 。それまでは夏休みだというのに、猛暑で近所の公園からも子どもの声が…

真夏の夜の停電

妻(yuheimama)です。昨夜、雷雨の影響で停電になりました。ちょうど悠平と二人、入浴しようと準備をしているところでした。部屋は真っ暗になり、カーテン越しに稲光が入り込むときだけ、一瞬部屋が明るくなりました。もちろんエアコンも止まり、部屋は一気…

夏休みの生活 その2

妻(yuheimama)です。連日の猛暑で外遊びもままならず、結局はパソコンでゲームをやっていることが多い悠平です。最近、ゲームのやりすぎか「めが いたい」と言い出すことがあり、こまめにタイマーを掛けて休憩を入れたり、おやつやこちょこちょ遊びで気を…

父子で観察した「とくべつなよる」〜続・夏はセミ

yuheipapaです。妻が前回の記事(「夏はセミ」)で書いた通り、この夏悠平はセミの羽化にはまっています。こういうことは虫が苦手なyuheimamaではなく、私の出番。先日はセミの抜け殻採取に連れて行きました。自宅マンションのすぐ前にある公園は木がけっこ…

夏はセミ

妻(yuheimama)です。この夏、悠平がセミにはまっています。ことの始まりは食玩でした。昆虫のミニチュアがおまけに入っているお菓子をコンビニで買ったところ、カマキリが入っていました。「これはカマキリだよ〜」と言いながら、昆虫図鑑を見せたところ、…

新幹線でGO!  岩手・奥州紀行

妻(yuheimama)です。8月1日から4日まで、お墓参りのために岩手へ行ってきました。大阪から岩手までは、伊丹―花巻の飛行機があり、1時間半程度で行けます。実際、2年前には飛行機で行ったのですが(「無事に飛行機に乗れました」を参照ください)。今年はど…