2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳になりました

妻(yuheimama)です。6月生まれの悠平は先日、誕生日を迎え6歳になりました。療育園での身体測定によると、身長125.6センチ、体重28.6キロと、相変わらずかなりの大柄です。この1年を振り返ると、実にいろいろなことがありました。幼稚園で様々な刺激を受…

療育園への通園スタート

妻(yuheimama)です。6月19日火曜日から療育園へ親子通園を始めました。初日は親子通園で終日一緒に過ごし(台風4号による暴風警報の発令で予定より短い療育になりました)、20日水曜日はお誕生会があったので、6月生まれの悠平とともに私も参加しました。2…

西国巡礼〜父子の旅

yuheipapaです。「父の日」の今日は、久しぶりにわたしが書きます。 今までにも何回か紹介してきましたが、休みの日は妻を休息させるため、なるべく悠平と2人で電車に乗り、近郊に出かけるようにしています。悠平は電車大好きですが、実はわたしも子どもの…

決断――本日、幼稚園を退園しました

妻(yuheimama)です。悠平が幼稚園を休み始めて4カ月近くが経ちました。これまで、幼稚園の園長先生はじめ、教頭先生、年中・年長の担任の先生、保育補助の先生、そしてクラスのお友達がさまざまな形で働きかけをしてきてくださいましたが、悠平の幼稚園に…

家庭療育(続き)

妻(yuheimama)です。梅雨入りを前に夏日が続き、悠平は公園で遊ぶだけで、だいぶ日に焼けてきました。私は紫外線対策につばの大きい真っ黒な帽子をかぶり、ちょっと怪しい風貌で、いろいろな人に声を掛けて回る悠平のフォローに必死な毎日です。そんなわけ…

梅花での療育と家庭療育

妻(yuheimama)です。1回目の梅花女子大大学院子どもセンターでの療育は、乗り物パニックで「行きはよいよい、帰りは恐い」状態でしたが、2回目は行きでパニック、帰りはスムーズでした。なかなかパニックの原因がつかめず、パニックの原因が一つなのか、あ…