2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書週間によせて

妻(yuheimama)です。就学相談も一段落し、療育園での母子分離も徐々に時間が長くなり、日常生活も落ち着きを取り戻してきました。「落ち着きを取り戻す」といっても、悠平は相変わらずのマイペースで、私がようやくあれこれ悩む日々から解放されつつあると…

特別支援学校への進学を決めました

妻(yuheimama)です。特別支援学校か特別支援学級か、悩みに悩んだ末、結論を出しました。特別支援学校への就学を希望することにしました。 校区の小学校の特別支援学級は予想以上に充実していて、学校全体でできる限りの態勢を敷いているように思いました…

「父子乗り鉄と巡礼」も視覚支援で

yuheipapaです。 前回のエントリーで少しお知らせしましたが、休日に悠平を連れて電車で寺社仏閣めぐりに出掛ける「父子乗り鉄と巡礼の旅」を続けています。西国三三所めぐりも2巡目になると、最初に訪ねた時には気付かなかったことがいろいろあって、2巡…

特別支援学級を見学

妻(yuheimama)です。9月の特別支援学校体験入学に続いて、先日、校区の小学校の特別支援学級を見学してきました。当日は主人も半休を取り、家族3人で出掛けました。 まず、校長先生と特別支援コーディネーターの先生に挨拶し、教頭先生が案内してくださ…

視覚支援で行事をクリア!――楽しかった親子遠足

妻(yuheimama)です。10月10日(水)に療育園の親子遠足で万博記念公園に行ってきました。悠平は以前、主人と2人で行ったことがあるので、行き先のイメージは名称を聞いただけでつかめているようでした。 いつもと違うこと(=行事)が苦手な上に、園のみん…

進路に迷う秋――特別支援学校か特別支援学級か

妻(yuheimama)です。療育園での母子分離が午前1時間、午後1時間半弱になり、心身ともにだいぶ楽になってきました。悠平も慣れてきたのか、次にいつ戻ってくるかを確認すると分離もスムーズになり、分離中も落ち着いて過ごせるようになってきた模様。とは…