2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「江ノ電コンプ」作戦が大成功

2014年最後の「父子乗り鉄と巡礼」に先日、悠平と鎌倉に行きました。数えてみると、3月末に大阪から東京に転居して以来、鎌倉行きは7回目。以前にも書きましたが、悠平は電車へのこだわりがますます強くなっており、鎌倉へ行くのにもわたしが提示した…

悠平語録2014

妻(yuheimama)です。2014年も残りあとわずかとなりました。そこで今回は、今年の悠平の名(迷?)言をまとめてみたいと思います。 その1)「レースみたい!」 夏休みに岩手の親戚に車に乗せてもらい、高速道路を走っていたときのこと。悠平はこれまでに、…

江戸の歴史を訪ねて父子で散歩(でも悠平の関心はやはり電車)

yuheipapaです。 大阪にいた3年間、あちこちの寺社を悠平と一緒にめぐったおかげで、いろいろなことを覚えました。「納めの大師」もその一つです。真言密教の祖、弘法大師・空海は3月21日に入寂(凡人のわたしたちなら「死んだ」ということです)したの…

良いフラッシュバック、辛いフラッシュバック

妻(yuheimama)です。悠平はごく稀にですが、フラッシュバックを起こして泣き出すことがあります。「フラッシュバック」という言葉は、過去の出来事、特に嫌だったことや辛かったことなどを思い出し、泣いたりパニックを起こす場合に使います。自閉症に関す…

紅葉2014

以前の記事でも書きましたが、この数年、悠平を連れての「父子乗り鉄と巡礼」の秋の楽しみは紅葉です。以前は四季の移ろいにほとんど興味がなかったのですが、関西暮らしの3年を経て、季節それぞれの花鳥風月に目が留まるようになりました。悠平と向き合い…

ついに突破! 「土曜日の壁」

妻(yuheimama)です。習慣にこだわる悠平は、これまで「月曜日から金曜日までは学校、土日はお休み」と固執して、土日の学校行事に参加できずにいました。これを我が家では「土曜日の壁」とよんでいました( 「学習発表会〜「土曜日の壁」」を参照ください…