2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール欄の記述変更のお知らせ

yuheipapaです。 このブログのプロフィール欄を加筆修正しました。運営を始めた2009年の年末から10年の年明け当時は、悠平が広汎性発達障害の診断を受けた直後でした。プロフィール欄は長らく当時のまま「広汎性発達障害の息子」と記載していました。…

悠平は行列に強い?〜2度目のディズニーランドで気付いたこと

yuheipapaです。成人の日の連休を利用して悠平と妻yuheimamaの家族3人で上京しました。千葉県に住むわたしの両親、悠平にとっては祖父母に久しぶりに会うのと、東京ディズニーランドに行くのが主な目的でした。ディズニーランドは昨年の同じ時期にも家族で…

顔から火が出るほど恥ずかしかったけど、笑えた話

妻(yuheimama)です。以前のエントリー「セリフにびっくり、センスにうっとり!?」でも紹介したとおり、最近、悠平が情景描写や自分の気持ちを、絵本のセンテンスやアニメのセリフを引用して表現する機会が増えてきました。場面と表現が合致しているので「分…

冬休みの家庭療育 その3(終わり)

妻(yuheimama)です。「冬休みの家庭療育」シリーズ最終回は、時計の読み方の課題紹介です。悠平は「○時」というジャストタイムは読むことができるのですが、「○分」になると混乱してしまします。これまで、時計の絵本を読んだり、おもちゃの時計を使って「…

父子で初もうでと鉄道史跡めぐり

yuheipapaです。 今年最初の「父子乗り鉄と巡礼」は大阪府貝塚市の水間寺に行って来ました。初もうでを兼ねていたのですが、今回はどちらかと言えば鉄道史跡めぐりが中心。初めて乗ったローカル私鉄もあって、電車好きの悠平も満足のようでした。 水間寺は8…

冬休みの家庭療育 その2

妻(yuheimama)です。楽しかった冬休みも6日(日)で終了。7日から療育園の3学期が始まります。新学期を前に、休み中の療育課題をさらに紹介します(前回紹介した課題は「冬休みの家庭療育」を参照ください)。 まずは、見本表を見ながら同じ色・柄のマグネ…

悠平、因果関係を語る

妻(yuheimama)です。自閉症児・者は因果関係を理解するのが難しいと言われます。特に原因から結果を導くことはできても、結果から原因を求めるのが苦手とのこと。アスペルガー症候群当事者のニキ・リンコさんが著書『自閉っ子におけるモンダイな想像力』(…