2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でも乗り鉄・巡礼できるようになりました

yuheipapaです。 大阪にいたころは毎年この時期、悠平と一緒に寺社巡りに出かける際の楽しみは紅葉でした。その以前、東京にいたころは花と同じく紅葉を見て「美しい」と思うようなことはまったくなかったのですが、変われば変わったものだと自分で思います…

「合成」という名の足し算

妻(yuheimama)です。悠平は昨年、学校で1桁の足し算(特別支援教育では「合成」という表現をするようです)を学習し、スマイルゼミでも学習しました。そこで家庭学習にも取り入れてみると、具体物を見せて、数えながらなら正解できるのですが、数字を見た…

キーボード入力に挑戦

妻(yuheimama)です。上肢の力が弱い悠平は、書く力も弱く、運筆の練習を続けています。一方でパソコン好きなので、キーボード入力を覚えれば、利便性が向上するだろうと考えていました。問題はそのタイミング。キーボード入力を覚えて、書くことへのモチベ…

新アイテムは風呂敷

妻(yuheimama)です。悠平の学校生活に新アイテムが加わりました。風呂敷です。毎日、学校に持っていく校内着(体操服の上下)を包むためのものです。これまでは、布製の袋を使っていましたが、風呂敷を使うことによって「結ぶ」という手先の練習にもなりま…

久しぶりのブックレビュー(2)――読書週間に寄せて

妻(yuheimama)です。今回は、特別支援学校とはどのような学校なのか、特別支援教育とは具体的にどういった教育なのかを綴った本を2冊、紹介します。まずは、成沢真介『虹の生徒たち 自閉症・発達障害がある子どもたちを育てる 特別支援学校とは?』(講談…