2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めくくりに――悠平語録2013

妻(yuheimama)です。いよいよ年の瀬。今年は小学校に入学し、連日のパニックの末にスクールバスでの通学ができるようになったものの、長期休みの後は再びバスパニックが起き、放課後デイサービスに行けるようになったかと思うと、結局辞めてしまったりと、…

家庭学習にお試し新アイテム

妻(yuheimama)です。サンタさんが来るの来ないのと、連日連夜応酬を繰り返す日々が続きましたが、ようやくクリスマスプレゼントを手にした悠平。プレゼントが一番欲しかった仮面ライダーの変身ベルトではなかったため、最初は「ない」と少々不満げでしたが…

もうすぐクリスマス

妻(yuheimama)です。悠平の通う支援学校では、24日に終業式があり、25日から冬休みに入ります。終業式の日がクリスマスイブで、冬休み初日がクリスマスです。悠平は冬休みよりも「クリスマス=プレゼント」が楽しみなようで、数日前から「サンタさん くる…

初めて覚えた四字熟語

妻(yuheimama)です。以前にも触れましたが、悠平は最近、仮面ライダーが大のお気に入り。動画サイトで紹介されている仮面ライダーの食玩やおもちゃを繰り返し見ています。そこで、現在テレビで放送されている『仮面ライダー鎧武(がいむ)』を録画して見せ…

平日にも壁

妻(yuheimama)です。先週の土曜日、学習発表会に参加できず「土曜日の壁」を乗り越えられなかった悠平(「学習発表会――「土曜日の壁」」を参照ください)。今週は、その話も含めての個人面談がありました。面談は放課後に行われるため、下校がスクールバス…

紅葉2013

yuheipapaです。 この秋も、休みの日は悠平と「父子乗り鉄と巡礼」に出掛けました。西国三十三所から始まった寺社巡りですが、三十三所の二巡目を終えてからは、関西暮らしの間になるべく多くの寺社を訪ねておきたいと思うようになり、三十三所の三巡目と並…

学習発表会〜「土曜日の壁」

妻(yuheimama)です。30日土曜日に、悠平の通う支援学校で「学習発表会」という行事がありました。各学年ごとに出し物をして、日ごろの学習成果を発表する機会です。小学部1年生は「カーニバルがはじまるよ」と題して、児童が楽器やフラフープなどを受け持…