2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日ありがとう

妻(yuheimama)です。前回、ひらがなの練習方法として「モールで文字練習」を紹介しました。この練習は昨年8月から始め、かれこれ半年になります。この練習を続けてきたことで、なぞり書きや手本を見て書く力が確実についてきたと感じていたのですが、先日…

モールで文字練習

妻(yuheimama)です。悠平は筆圧が弱いため、書くことが苦手です。これまで、文字を書く前段階である直線や曲線を引く運筆を繰り返し、ひらがなののぞり書きなどの練習をしてきました。なぞり書きならなんとかひらがなが書けるので、あとは練習の積み重ねか…

図書館のススメ

妻(yuheimama)です。以前にも触れましたが、最近はよく図書館を利用します。自宅にある悠平の絵本棚が満杯に近い状態であることもあり、定期的に図書館で絵本を借りて楽しんでいます。さらに、特に気に入った絵本を購入するということもあります。例えば、…

放課後等デイサービスに再挑戦!

妻(yuheimama)です。福祉サービスの一つに、障害児対象の放課後等デイサービスがあります。これは放課後や夏休みなどの長期休業中に、一人で外出したり友達同士で遊んだりすることに困難や不安のある障害児を対象に、事業者が遊びや療育、生活支援を提供す…

STでの新たな取り組み「バースデー・フォト」

妻(yuheimama)です。先日、ST(言語)療育の課題として継続して取り組んでいる写真日記で、悠平はyuheipapaと世田谷区内の公園に行き、ミニSLに乗った時のことを題材に選びました(写真日記については「今年度の療育」を参照ください)。悠平自身は覚えて…