2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

療育園を卒園しました

妻(yuheimama)です。悠平が療育園を卒園しました。25日の卒園式は風邪のため、残念ながら欠席しました。しかし月末まで療育があり、最終日の29日にクラスで卒園証書の授与をしていただきました。ミニ卒園式では、朝お会いした時にはTシャツ姿だった園長先…

巡礼:室生寺、大野寺、薬師寺:美しいものを見せるのは、親ができることの一つ

yuheipapaです。以前にも触れましたが、休みの日は悠平を連れて寺社仏閣めぐりで過ごすことが多くなっています。せっかくの関西暮らしなので、わたし自身、良質の文化財をできるだけ多く見ておきたいのが理由の一つです。電車が大好きな悠平は、JRや私鉄各線…

自閉症児と定型発達児との交流を考える――『自閉症児のためのTEACCHハンドブック』を読んで

妻(yuheimama)です。療育園での日々が残りわずかになり、4月から悠平は特別支援学校に入学します。入学後の放課後の過ごし方については以前にも考え中であることに触れました(「就学準備がスタート」を参照ください)。選択肢の一つである学童保育につい…

梅花女子大学大学院での療育が終了しました

妻(yuheimama)です。3月6日に梅花での1年間の個別療育が終了しました。療育後には「修了式」として、先生から悠平に手作りの表彰状を手渡していただき、記念撮影。悠平も「ばいかじょしだいがくは これで おしまいです」と理解した様子。振り返ればスクー…

就学前、母の宿題「サポートブック」

妻(yuheimama)です。3月に入り、気温が低い日でも以前より日差しが暖かく感じられるようになりました。卒園・入学の春が近付いてきていることを、肌で感じる今日この頃です。 さて、悠平が支援学校に入学する前に作らなければ・・・と思っていたのがサポート…