2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汗と笑顔とパニックと――夏休みの家族旅行

妻(yuheimama)です。8月に3泊4日で伊勢志摩に行きました。悠平の療育園は既に始まっていたのですが、主人の休暇の都合で、夏休みを少し延長しての旅行となりました。宿泊は三重県の鳥羽、主な目的は伊勢神宮参拝と志摩スペイン村です。天気に恵まれ、観光…

乗り鉄小僧のカタカナ学習

妻(yuheimama)です。夏休み、悠平は朝食後少し遊ぶと、自分から「おべんきょうする」と言って机に向かいます。大体10種類の課題で30分程度、頑張っています。毎日取り組んでいると「継続は力なり」で、徐々に課題をクリアできるようになってくるので、とこ…

夏休み特別企画!? 手作りすごろくに大興奮

妻(yuheimama)です。悠平の通う療育園でも夏休みに入りました。園から「夏休みに小さくてもいいから何か一つ目標を立てて取り組んでください」とお話があり、何にしようか考えました。はじめはお手伝いを一つと考えたのですが、どんなお手伝いにするか決め…

身辺自立は療育園と連動で

妻(yuheimama)です。悠平が通う療育園では、設定療育として、天気のいい日にはプールに入ります。悠平はプールが大好きで、浮き輪につかまって遊んだり、底に手をついてワニ歩きをしているとのこと。猛暑日続きの中、水遊びで気持ちよく全身運動でき、心地…

家庭療育――スモールだけどステップアップ

妻(yuheimama)です。療育園から帰宅後、余裕があるときは自分から「おべんきょうする」と言うようになった悠平。飽きることなく課題に取り組めるよう、少しずつ新ネタを取り入れながら、ステップアップを目指しています。 まずは、これまでにも何度かご紹…