2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

困った習慣

妻(yuheimama)です。気が付けば、東京に戻って早1カ月。大阪・高槻を懐かしく思う一方で、旧知の友人・知人から「おかえり!」とメールや電話、ハガキにファクスをいただいては、うれしいな〜と素直に感激しています。さて今回は、悠平の困った習慣につい…

「絵本の力」を確信――『クシュラの奇跡』を読んで

妻(yuheimama)です。悠平は親が思っていた以上に学校に適応している様子で、うれしいような、ちょっと怖いような気がしている今日この頃。帰宅後は相変わらずパソコンやプラレール、トミカなどで遊んでいます。パソコンをやる時間が長いのが少々気がかりで…

支援学校―東京の場合、大阪の場合

妻(yuheimama)です。悠平が東京の支援学校に転入して1週間。心配していたバス乗車時のパニックも1回だけと、おおむね順調なスタートを切れました。始業式前に学校側と面談があった際、悠平への指導・支援を少しでも円滑に進めていただこうと、幾つかの資料…

登校初日、がんばりました

yuheipapaです。妻(yuheimama)と悠平と3人で大阪・高槻から東京・世田谷に引っ越して10日。東京都立の特別支援学校に転校した悠平は、きょうが2年生1学期の始業式でした。新しい先生、新しい友だち、新しいスクールバス。一般に自閉児は環境の変化が…

4月2日は世界自閉症啓発デーです

妻(yuheimama)です。3月末に大阪から東京への引っ越しを終えたものの、まだまだ慌ただしい毎日を送っています。昨年、一昨年は、世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間に合わせて連載企画を掲載しましたが、今年は引っ越しと悠平の転学手続きに追われて、…