2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでミニミニサーキット運動

妻(yuheimama)です。悠平は相変わらず、朝のスクールバスで「のらない、のらない」とパニック状態に陥りますが、朝起きて開口一番に「いかない」とは言わなくなりました。出かける前には私の所へ来て「いかない」と小声でささやくのですが、それで休めると…

フォトグラファー悠平 パート2

妻(yuheimama)です。昨年のちょうど今頃、悠平にコンパクトデジカメを買ってやりました(「フォトグラファー悠平」を参照ください)。その後、yuheipapaとの小旅行に持っていったり、自宅でいじってみたりと、時々自分で撮影をしていました。yuheipapaを撮…

琵琶湖・竹生島〜波音を聞きながら、安らかな世であれと願う

yuheipapaです。先日、悠平と一緒に琵琶湖の竹生島を訪ね、西国三三所の第三十番札所、宝厳寺(ほうごんじ)と都久夫須麻(つくぶすま)神社にお参りしてきました。3月中旬に室生寺や薬師寺を訪ねて以来の、ほぼ1カ月ぶりの乗り鉄・巡礼です。 私も悠平も…

「支援学校にしてよかった〜」と思った入学後1週間

妻(yuheimama)です。特別支援学校への入学から1週間たちました。悠平は学校から帰ってくると「たのしかった!」とご機嫌で、その日学校で何をしたのか自分から話し出すこともあり、うれしい驚きを感じています。翌朝になると「行かない」と毎日のように言…

入学、そしてスクールバス通学へ

妻(yuheimama)です。8日(月)に悠平が特別支援学校に入学しました。入学式には家族3人で出席したのですが、行事が苦手で、いつもと違うのが苦手な悠平は、平日に父親も一緒に学校へ行くというイレギュラーな状況に抵抗を感じたのか、「いや、いかない」を…

世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間によせて〜悠平・解体新書!?<二覚編>

妻(yuheimama)です。「悠平・解体新書!?」最終回は固有受容覚(こゆうじゅようかく)と前庭覚(ぜんていかく)の、<二覚編>です。五感が視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚であることは知っていても、この二覚というのは聞き慣れない方が多いのではないでしょ…

世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間によせて〜悠平・解体新書!?<五感編>

妻(yuheimama)です。「悠平・解体新書!?」の2回目・3回目では、自閉症の身体感覚の問題を取り上げたいと思います。自閉症は先天的な脳の機能障害で、「コミュニケーションの発達の偏り」「想像力の発達の偏り」「社会性の発達の偏り」という三つ組の障害で…

世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間によせて――悠平・解体新書!? <不思議編>

妻(yuheimama)です。今日4月2日は、世界自閉症啓発デーです。昨年は発達障害・自閉症関連のブックレビューを連載しました(「世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間によせて〜ブックレビュー(1)医師による入門書・概説書」を参照ください。ブックレビュ…