2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにも止まらない

妻(yuheimama)です。初診時、「一生しゃべれないかもしれない」と言われた悠平が、今ではちょっと文法がおかしいものの、ずいぶんとしゃべれるようになりました。絵本の読み聞かせやST(言語)療育、さらにはYou Tubeで興味のある動画を視聴しては口まねを…

ガチャポン効果?

妻(yuheimama)です。冬休み中、家庭学習では国語・算数の前に手を使う課題を一つ取り入れていました。悠平は手首から先の動きが堅く、不器用なためです。具体的には、ST(言語)から提案された、定規で線を引いたり、穴あけパンチを使うといった、文房具の…

一人でお風呂――思春期へ向かう第一歩

妻(yuheimama)です。3学期が始まりました。冬休みにはyuheipapaとたくさんお出かけし、私とは仕方なく(?)お勉強をした悠平。生活面では、新たにチャレンジしたことがあります。一人入浴です。悠平の学校では、授業に乾布摩擦を取り入れていて、その手順…

ことしもお正月は七福神めぐり

yuheipapaです。 昨年のお正月と同じく、今年も悠平と一緒の「父子乗り鉄と巡礼」の手始めに、七福神めぐりに出掛けました。 ※参考過去記事 「今年最初の巡礼は七福神」=2015年1月3日 http://d.hatena.ne.jp/yuheipapa/20150103/1420257647昨年は七福…

2016年 あけましておめでとうございます

妻(yuheimama)です。新年あけましておめでとうございます。ただ今、冬休み真っ最中の悠平。学校から出された課題「冬休みの目標」では、お手伝い、運動、身辺自立、学習の項目を立てています。年末はバタバタとして、本当はお手伝いをしてほしいのだけれど…