2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳にして常連

妻(yuheimama)です。これまでにもたびたび触れてきましたが、悠平は偏食です。家でも外出先でも、白ご飯と唐揚げを中心にしたメニュー構成がほとんどです。 平日、悠平と私の二人で外食するときによく行く洋食店があります。注文はいつも同じで、私にハン…

「問題行動は自己主張の表れ」〜大先輩からの助言

妻(yuheimama)です。以前のエントリー「地域で生きる――自閉症のギタリストのライブに行って」を掲載した後、ギタリスト・布施和生さんのホームページを通じて、当ブログでライブの様子を紹介させていただいた旨をメールしました。その後、布施さんのお母様…

広がり始めたブロック遊び

妻(yuheimama)です。悠平が幼稚園を欠席し始めてから3カ月が経ちました。この間、幼稚園の先生方と何度も話し合い、ママたちからもご心配いただき、大変励まされました。小児神経内科を受診し、療育機関にも相談してきましたが、これといった打開策が見い…

デザイン変更してみます

yuheipapaです。試しにブログのデザインを変えてみました。今までのシカ(?)の親子が歩いているシルエットのデザインも、このブログのテーマにぴったりで気に入っているのですが、個々の記事をパーマリンク表示にすると記事本文がずれて読みづらかったりす…

梅花女子大学大学院での療育が始まりました

妻(yuheimama)です。5月16日に梅花での第1回個別療育を受けました。昨年度通っていた自閉症療育センターwillでは母子同室での療育でしたが、梅花では母子分離が基本です。しかしながら初回は、「悠平君とお母さんは別のお部屋…」と説明が始まった途端に「…

今度は大ウケ! 歌う紙芝居

妻(yuheimama)です。家庭療育に最近組み入れた課題を紹介します。 まずは、数量の理解を促すための課題。紙に「ちゅうしゃじょう」と書き、駐車スペースに車のシールをはります。最初はスペースに台数分だけ枠を設け、はる台数を分かりやすくしました。こ…

ゴールデンウイークの家族旅行

妻(yuheimama)です。我が家ではGW前半の3連休に、日本三景の一つ、京都府宮津市の天橋立へ行ってきました。天気に恵まれ、日中は汗ばむほどの陽気。移動で乗ったタクシーの運転手さんによると「これほど晴れるのはめったにない」とのこと。主人は思わず「…