2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのブックレビュー(1)――読書週間に寄せて

妻(yuheimama)です。悠平の障害が分かった後、しばらくは「自閉症とはどのような障害なのか」「どのような療育が有効なのか」といった視点で、関連書籍を読んできました。障害告知を受けてからかれこれ5年。最近では入門的な内容から一歩踏みでて、より具…

綱渡りのような日々

妻(yuheimama)です。ここ1週間、ちょっと不安定な日々が続いていました。というのも、学校で放課後に担任と保護者による個別面談があり、面談の日、悠平はスクールバスに乗らずに保護者と帰ることになっていたからです。「いつもと違う」が苦手な悠平は、…

子ども部屋の構造化 in 東京

妻(yuheimama)です。大阪から東京に戻ってきて、半年余りが経ちました。今住んでいる自宅は、大阪に引っ越す以前にも住んでいたので、引っ越しに際してリビングなどは大きくレイアウトを変えずに「元に戻した」といった感じなのですが、そのほかの部屋は大…

一人入浴へのスモールステップ

妻(yuheimama)です。悠平の体が大きくなるにつれ、お風呂に親と一緒に入るのが窮屈になってきました。悠平は今8歳ですが、10歳をめどに一人で入浴できるようにと考えていたので、一人入浴に向けての準備を始めるにはよいタイミングかと思いました。折しも…

「かわいい」から「カッコイイ」へ

妻(yuheimama)です。このところ食事ネタが続いていますが、「食ベ物の秋」ということでご容赦ください。今回は食べ物そのものではなく、グッズについての紹介です。悠平は補助箸やスプーン・フォークといった食具を使って食事をしますが、一口分のご飯を大…

秋の花2014

yuheipapaです。 大阪から東京に移って半年が過ぎました。大阪で始めた「父子乗り鉄と巡礼」はこちらでも続いています。休みの日はわたしと悠平が出掛けて、その間に妻(yuheimama)は休息。悠平をなるべく歩かせるようにして体力作りも兼ねています。わたし…

違いの分かる男

妻(yuheimama)です。ずいぶん前に「自閉症の人たちはマズイ物は絶対食べません。最高のグルメです。」という新聞記事を紹介しました(「「自閉症の人はマズイ物は食べない」〜偏食考」を参照ください)。今は学校給食での食育のおかげで、偏食から好き嫌い…