2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問が終わりました

妻(yuheimama)です。悠平の通う学校では、連休明けに家庭訪問がありました。親にしてみると家庭訪問を前に、「部屋を片付けなくちゃ」「お茶やお菓子はどんなものを用意しよう」と、つい表面的なことにとらわれがちですが、一番重要なのは、子どもの教育・…

悠平のりもの図鑑 (1)蒸気機関車

yuheipapaです。 前回の記事で書いたように、昨年春に東京に来てからは、悠平は休みの日に「父子乗り鉄と巡礼」でおでかけの際、どんな電車やバスに乗れるかにこだわるようになってきました。わたしももともと鉄道は嫌いではないので、あれこれ調べて、わた…

春の花2015

yuheipapaです。2月に勤務先の人事異動があり持ち場が変わりました。昨年3月に大阪から東京に移って以降はシフト職場で、週に1回は帰宅が明け方になる夜勤があり、また年中無休の業態のため休日が悠平と合わないこともありましたが、現在の担務はおおむね…

母の日にエールを!――障害児を育てるお母さん仲間へ

妻(yuheimama)です。母の日といえば、子どもがお母さんに「いつもありがとう」と感謝するのが定番ですが、今年は障害児を育てるお母さん仲間に、私の体験談を交えながら、最近読んで共感した本の紹介文を贈りたいと思います。まずは、生活全般が全介助の重…

ST課題「季節のもんだい」

妻(yuheimama)です。悠平は少し前から、STの課題として季節の問題に取り組んでいます。これは、春夏秋冬のそれぞれの季節に見られる食べ物や植物や虫、行事などを覚えることを目的としています。 自閉症児・者は興味・関心の持ち方が狭いため、こうした一…