2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就学準備がスタート

妻(yuheimama)です。少し前になりますが、1月下旬に大阪府教育委員会から「就学通知書」が届き、悠平の特別支援学校への就学が正式に決定しました。それに続き、就学予定の支援学校から、3月に行われる「一日入学」の案内文書が送られてきました。悠平には…

療育ショートプログラム

妻(yuheimama)です。先週後半から数日、悠平の通う療育園では個別面談が行われたために短縮療育となりました。短縮の日は帰宅が午後1時半ころになり、来年度からの特別支援学校の帰宅時間と同じ時間帯です。帰宅後、悠平はマイペースで遊んでいますが、私…

ご訪問にあらためてお礼申し上げます〜PV20万に

yuheipapaです。このブログの開設以来のページビュー(PV)がきょう累計で20万を超えました。 ※16日午前0時の時点でPVは19万9979、ユニークユーザーは92818でした 悠平が2009年12月に広汎性発達障害の診断を受けた直後にブログ開設を…

魔のハッピーセット

妻(yuheimama)です。隔週で通っている梅花女子大学大学院での療育も、残すところあと2回となりました。梅花に行った後は、いつもショッピングセンターによってトミカや小さなおもちゃを1つ買い、その後マクドナルドのポテトをおやつとして食べるのが定番コ…

気持ちの切り替えに一苦労

妻(yuheimama)です。子どもは概して夢中になっている遊びを切り上げて、身辺のことや勉強など「しなくてはならないこと」にスムーズに取り組めず、大人はついイライラしてしまうものですが、自閉症児の場合はことに気持ちの切り替えが難しいようです。悠平…

残念!「おたのしみ会」

妻(yuheimama)です。今日2月2日は、悠平の通う療育園でおたのしみ会が催されました。昨日紹介したように(視覚支援で「おたのしみ会」を楽しめるかな?)、イラスト入りのスケジュールを用意して、悠平に「おたのしみ」をアピールしたのですが、今朝起きる…

視覚支援で「おたのしみ会」を楽しめるかな?

妻(yuheimama)です。先週1週間、インフルエンザによる高熱で寝込んでしまいました。その間、療育園への送迎ができなかったため、悠平は園を欠席。自宅では、わがままを言うこともなくパソコンとディズニーチャンネルを行ったり来たりしながらリラックスし…