「ボーっと〇〇じゃねーよ!」

   妻(yuheimama)です。巷で人気のNHK「チコちゃんに叱られる」。ご覧になっている方も多いかと思います。5歳のチコちゃんが素朴な疑問を大人に問いただし、正しく答えられないと「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と一喝します。

   悠平も毎週、ケタケタ笑いながら観ています。話の内容に反応して笑っているというよりは、一喝するときにCGのチコちゃんの顔が大きくなって怒り顔に変化する部分を気に入っているようです。録画しては3回から5回くらい、リモコン操作で顔を大きくしたり小さくして笑っています。これ、仮面ライダーの変身シーンでも同じことをやっていました。

   笑って楽しんでいる分には良いのですが、母にはちょっと心配なことがありました。外でふざけて「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言ってしまうと、トラブルの素になります。そこで、「お家ではいいけど、外では言いません」と話しておきました。今のところ約束を守り、外では言っていないのですが、ある日…。

   疲れたyuheipapaがうたたねをしていると、悠平が一言、「ボーっと寝てるんじゃねーよ!」。――応用力があることを喜ぶべきなのか、思いやりに欠ける言動を戒めるべきなのか悩ましいところではありましたが、何より先に思わず笑ってしまいました。まぁ、家庭内の微笑ましい出来事として記憶にとどめておきましょう。

   早いもので今週末には小学校の卒業式です。悠平なりのペースで、しかし親の目からは著しく成長した6年間だったと思います。残り少ない小学校生活を満喫できるよう、もうしばらく見守っていきたいと思います。