悠平語録2014

妻(yuheimama)です。2014年も残りあとわずかとなりました。そこで今回は、今年の悠平の名(迷?)言をまとめてみたいと思います。


その1)「レースみたい!」 夏休みに岩手の親戚に車に乗せてもらい、高速道路を走っていたときのこと。悠平はこれまでに、タクシーで首都高を経験したことはあったのですが、通行量が首都高に比べて少なく、車がビュンビュン走る東北自動車道に興奮して発した一言でした。


その2)「お父さん 制服着てる」 初秋、衣替えで紺のジャケットを着たyuheipapaを見て言ったセリフです。背広やジャケットという単語に馴染みがなく、自分の知っている「制服」という単語で表現を試みたようです。


その3)「クリスマスに これくるよ」 広告で目にした今シリーズの仮面ライダーベルトを見て、クリスマスプレゼントを勝手に指定。しかしながら、今シリーズの「仮面ライダー ドライブ」は初回限りで見なくなり、その後、二転三転して、最終的にはDVDに落ち着きました。タイトルは当日までのお楽しみ。イブの夜には興奮してか、寝付くまでに2時間半もかかったのですが、朝起きてプレゼントを開けると「『プレーンズ2』のDVDですね〜」と、妙に冷静に解説(?)を語りだしました。


その4)「お野菜、給食で食べているから(家では)食べない」 学校給食で、様々な食材・料理を食べられるようになった悠平。では家でも何でも食べるかというと、野菜を中心として苦手なものは食べません。私が料理しているときに「何を作っていますか?」などと興味を示してくるものの、「食べてみる?」と投げかけると、「給食で食べているから、お家では食べない」「無理だから」などと及び腰に。それでも冬休みの目標の一つに「野菜を食べる」と自分から発案しました。頑張れ、悠平!


その5)「本郷猛さんがお風呂に入ってる」 テレビで旅番組の番宣CMを見たときのこと。俳優の藤岡弘さんが温泉に入っている様子が流れました。藤岡弘さんと言えば、言わずとしれた初代仮面ライダー。それを見て悠平は、仮面ライダーである本郷猛が入浴していると思ったようです。ちなみに仮面ライダー1号とは、映画『平成ライダー昭和ライダー 仮面ライダー大戦』で出合いました。


その6)「本当にどうもありがとうございました」 風邪気味で小児科に行ったときのこと。聴診器をあて、のどを診てもらうという、通常の診察だったのですが、その日に限って帰り際、「本当にどうもありがとうございました」と膝まで折ってやたらと丁寧にご挨拶。受付の方も「いえいえ、大したお構いもしませんで」と合わせてくださり、思わず笑ってしまった一幕でした。


悠平が成長するにつれ、近所の同世代のお子さんたちとの違いも目に見えて大きくなってきました。そうした様子に時に動揺しながらも、悠平ならではの視点や言動をしっかり受け止め、これからも大切に育んでいきたいと思います。

この1年、当ブログを読んでいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。