初代トランポリン引退

妻(yuheimama)です。わが家には悠平用の小型トランポリンがあります(「ミニミニサーキットに新アイテム登場」を参照ください)。トランポリンは遊んで楽しいというだけでなく、体幹が鍛えられて姿勢の改善が期待できたり、感覚刺激によって自己刺激行動も抑えられるという、自閉症児にはありがたい効果もあります。悠平はパソコンでゲームをしていても、興奮するとトランポリンまで走って来てピョンピョン跳んだり、テレビアニメの主題歌に合わせて跳ねながら踊ったりと、教えたわけでもないのに自己流に楽しんで活用しています。

このトランポリン、6歳の誕生日に悠平の伯母からプレゼントされて以来3年弱、大活躍してくれていたのですが、先日ついに「パキン!」という音とともに、スプリングが折れてしまいました。

悠平も折れたスプリングを見て、「壊れちゃった」「(跳んじゃ)ダメだよ」とパニックを起こすことなく状況を理解できました。スプリングの交換も考えましたが、早晩別のスプリングが破損するかもしれないと思い、新しいトランポリンを注文することにしました。家庭用のトランポリンは何種類かが市販されていますが、わが家ではトランポリンカバーを作っていたので、カバーを再利用できるようにと、初代トランポリンと全く同じものを買いました(トランポリンカバーについては「空とぶトランポリン」を参照ください)。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン 36 IMC-83 直径91cm 一体式 脚取付のみ 家庭用 エクササイズ ダイエット

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン 36 IMC-83 直径91cm 一体式 脚取付のみ 家庭用 エクササイズ ダイエット

新しいトランポリンが届くと、悠平は恐る恐る「大丈夫だよ」「跳んでもいいよ」と私に確認を求めながら跳びはじめました。悠平にとってトランポリンは必須アイテムです!

余談ですが、悠平の通っている放課後等デイサービスでも開所時から小型トランポリンを導入。連日、子どもたちが次々と利用したためか、1カ月も持たずに買い換えたそうです。わが家のトランポリンの体重制限は80キロ。それを見て、てっきり大人になるまで使えるものだと思っていたのですが、使い方が激しいと壊れるものだと再認識しました。6歳の時より、当然のことながら体重が重くなっている悠平。2代目のトランポリンは何年持ちこたえてくれるか⁉ 毎年買い替えるのはちょっとなぁと思いながら、粗大ごみの回収申し込みをしました(ちなみに回収料700円)。

【追記】
3月以降、身辺多忙でブログの更新があまりできなかったのですが、総PV(ページビュー)が70万を超えました。感謝です! 今後、進級・新学期、放課後等デイサービスの様子、新しいST課題の紹介、ブックレビューなど、マイペースではありますが、書き続けていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。