好きな○○

妻(yuheimama)です。先日、取り組んだ課題に自分の好きなもの・苦手なものについての設問がありました。

悠平は、好きな乗り物を「伊豆箱根鉄道」、好きな場所を「バスの営業所」となかなかマニアックに答えていました。好きな色は「むらさき」と言ったものの、いざ書く段になったら「もっと簡単なのは・・・」と言って、「しろ」と書いていました。これだけでもなかなか笑えたのですが、好きな生き物を「マグロ」と書いたときには、生き物というよりお刺身が好きなんでしょうとつっこみを入れたくなりました。

また先日、授業参観で学校に行ったときのこと。廊下に書き初めが張り出されていました。悠平の作品は2点。1点は「うま」。「申年なのに午?」と思いましたが、なかなか上手に書けていたので結果オーライです。そしてもう1点、母は作品の前で目が点になってしまいました。担任の先生に伺うと、好きなものを書いていいよと言ったらその言葉を選んだとのこと。果たしてその言葉とは・・・。

先生の話を聞いて、そうか、そうだったのかと納得、爆笑! 写真を撮って、yuheipapaにメールしたのは言うまでもありません。

悠平、独特な感性を育んでいる模様です(親バカ?)。