明けまして、おめでとうございます

 yuheipapaです。2018年、明けましておめでとうございます。昨年は多くの方にこのブログにご訪問いただき、ありがとうございました。本年も、よろしくお願いいたします。 

 今年の正月はyuheimamaと悠平との家族3人で穏やかに迎えることができました。午前中のうちに3人で神社に初詣。おみくじはわたしが小吉、yuheimamaは末吉、悠平は吉でした。悠平は「大吉じゃないねえ」とちょっとがっかりした様子でしたが、「吉」は大吉の次にいい運勢。内容も「願望(ねがいごと)」は人の助けは借りるようですがかなうようですし、「待人(まちびと)」も「来る 喜びあり」など、全般に前向きでした。

 yuheimamaは今年、心中に期することがあるのですが、該当しそうな項目は「早めに目標をたて全力を尽くせ」。要は努力次第ということのようです。わたしはと言えば、「願望」は「あせらず騒がずゆるゆる進めばよろし」。平常心、マイペースで進んで行こうと思います。

f:id:yuheipapa:20180101210951j:plain

 この春で悠平は6年生。6月には12歳になる年男です。身長はどうやらyuheimamaを追い越しました。これからぐんぐん伸びていきそうです。 

 前後しますが、わたしが年末年始の休暇に入った昨年末、悠平と昨年最後の「父子乗り鉄と巡礼」に千葉県に出掛け、関東三十六不動の巡礼を終えました。午前中、千葉市の千葉神社に寄って神社用のご朱印帳を購入した後、JR内房線で富津市にある32番の札所、岩瀬不動尊最上寺に参拝。すぐに取って返して、今度は36番の成田山新勝寺へ。拝観時間終了間際に駆け込み、無事に結願となりました。5月に始めて、おおむね7カ月の巡礼でした。

 悠平は今では般若心経を半分ぐらいは暗記していて、わたしと並んで数珠を持って、神妙に「まーかーはんにゃーはーらーみたーしんぎょー(摩訶般若波羅蜜多心経)」と唱えるようになっています。次はどの巡礼霊場を巡るのか、悠平なりに楽しみにしているようです。 

f:id:yuheipapa:20180101211242j:plain 

 関東三十六不動の結願の日は移動も慌ただしく、昼食は千葉駅で地元・万葉軒の駅弁を買い求め、列車内で済ませました。悠平は揺れる車内でも食べやすいようにとカツサンド。わたしは「トンかつ弁当」にしました。ご飯の上に薄めのトンカツ、あとは漬物と昆布、シナチクというシンプルさで、価格は500円。千葉の方々が古くから慣れ親しんできた名物弁当と聞いたことがあります。薄いとはいえ、トンカツはしっかり肉の食べごたえがあり、おいしくいただきました。包み紙が何ともユニークです。

f:id:yuheipapa:20180101211834j:plain