肉きなこ

 妻(yuheimama)です。悠平は漢字練習に少しずつ取り組んでいます。家庭学習では新出漢字を、放課後等デイサービスでは復習プリントで学習中です。放デイがあった日は、夕食後に私が丸付けをするのですが、時々ユニークな間違いがあり、思わず笑ってしまいます。人の間違いを嘲笑するのは良くないと思いますが、漢字プリントでの間違いは、指摘すると悠平自身も笑い、yuheipapaも笑って、みんな楽しくなるので、ちょっとだけ紹介します。

 

 まず、表題の「肉きなこ」。もとになった問題はこちら。
 うち
(  )気な子
⇒正解は「(内)気な子」。悠平、「内」と「肉」を書き間違えてしまいました。確かに形が似ています。「(肉)気な子」、音読すると「肉きなこ」。

 

 それから、「頭」と「顔」をひっくり返して覚えていたらしく、発生した間違い。
頭つうがする→「がんつう が する」
タイのお頭→「タイ の おかお」
仏の顔も三どまで→「ほとけの あたまも さんどまで」

 

「タイのお顔」はかわいい間違いだと思ったのですが、「仏の頭も三度まで」だと、なんだか仏様に頭突きされそうです。漢字って、面白いけど難しいとあらためて思いました。

 悠平にとっては、「木」「記」「気」など、同音異義を書き分ける問題も難しく、そうした問題のときは辞書を引きながらトライ。辞書を引くと、漢字の形を探すだけでなく、意味を考えて字を選ぶので、読解の練習にもなるのだなと気づかされました。

 

新レインボー はじめて国語辞典 ミッキー&ミニー版(オールカラー)

新レインボー はじめて国語辞典 ミッキー&ミニー版(オールカラー)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/11/08
  • メディア: 単行本
 

 

 大人になるまでにどれくらいの漢字を習得できるか、これも日々の積み重ねです。楽しく頑張っていきたいものです。