ごあいさつ

 ご訪問ありがとうございます。このブログはわたしたち夫婦と一人息子・悠平の生活をつづっています。

 yuheipapa:1960年10月生まれ、マスメディア企業勤務・管理職
 yuheimama:1970年2月生まれ、専業主婦
 悠平(ゆうへい):2006年6月生まれ

 赤ん坊のころからちょっと変わったところがあった悠平は2009年12月、3歳6カ月のときに広汎性発達障害と診断されました。5歳11カ月で、自閉症の診断を受けました。
 広汎性発達障害の診断を受けた当時、まず夫婦で話し合ったのは、社会的には「障害児」と呼ばれるとしても、親としては「それもこの子の個性」と考えよう、ということでした。次に考えたのは、同じようなお子さんをお持ちの親ごさんたちがどんな風に子育てに取り組んでいるのか知りたい、ということ。その裏返しとして、わたしたち夫婦と悠平の日々をブログにつづっていくことを思い立ちました。
 この先、わたしたち家族にどんな日々が待っているのか分かりませんが、わたしたち夫婦も悠平とともに学びながら、一日一日を大事に過ごしていきたいと考えています。

匿名で運営しますが息子の名前「悠平」は本名です。行間から悠平の息吹を感じ取ってもらえれば幸いです。

 コメント、トラック・バックは承認制にしていますが歓迎です。可能な限り返信したいと思います。

 個別のご連絡は、以下のメールアドレスにお願いいたします。
 yuheiroad(a)gmail.com
 ※(a)を@に変えて送信をお願いいたします。

【追記】2013年1月27日
 悠平が5歳11カ月で自閉症の診断を受けたことを加筆しました。

【追記】2014年7月27日
 yuheimamaの手記が掲載された「わが子は発達障害」が7月15日にミネルヴァ書房より発売されたのを機に、このブログの運営を実名に切り替えることとしました。

【追記】2014年7月29日
 匿名での運営に戻しました。実名での運営に伴うメリットとリスクの双方を再考した結果です。個別連絡用のメールアドレスは残すこととしました。このブログのコメント欄に実名で書きづらい事柄などは、メールをご利用いただければありがたいです。