年末は仮面ライダーとともに

 妻(yuheimama)です。師走の言葉通り、12月はあっという間に過ぎ去った気がします。悠平はインフルエンザ予防接種を「注射を2回頑張ったら、仮面ライダーの映画に行く!」と目標を決めて、暴れず騒がず接種できました。

 仮面ライダーといえば、小1の時に『仮面ライダー鎧武』を見始めたものの、ストーリーについていけなかったのか、途中で見るのをやめてしまいました。以降、ネット動画の商品レビューで、仮面ライダーグッズをチェックはしていたものの、テレビを見るには至りませんでした。それが今年、『仮面ライダービルド』が始まると、再びテレビで見るようになりました。ただし、ストーリーには相変わらず大して興味がないらしく、毎週録画しては、変身シーンを繰り返し見ています。そのせいか、今年は秋から「クリスマスプレゼントはビルドドライバー(=変身ベルト)」とリクエストし続けていました。

 変身ベルトはなかなかのお値段なので当初は躊躇したのですが、考えてみると悠平は手先が不器用だったり、ルールの理解が難しいために、ここしばらくはガチャポン以外、おもちゃらしいおもちゃを買っていませんでした。そこでyuheipapaとも相談して、今年はベルトを奮発することにしました。ただ一つ心配だったのは、ベルトを装着したのに自分が仮面ライダーに変身できないと言い出すのではないかということ。そんな話をママ友にしたところ、「その時は、修行が足りないって言えばいいよ」とアドバイスをもらいました⁉

 念願のベルトを手に入れた悠平は、「お母さん、電池入れて!」と、実に現実的。変身できないことに何の疑問もはさまず、さっさと装着して音声確認をしています。録画を見ては一緒に変身、動画を見る時もベルトを装着したままです。朝から晩までベルトの音声「Are you ready?」が鳴り響いていました(ボリューム調整機能がないのがたまにキズです…)。

f:id:yuheipapa:20171230221908j:plain

 ベルトはサンタさんからのプレゼントだったわけですが、今年はもう一つ、私からもプレゼントを用意しました。前作『仮面ライダーエグゼイド』のテーマソング、三浦大知さんのDVD付きCD『EXCITE』です。以前に音楽番組を見た際、悠平がぎこちなくも楽しそうに踊っていたので、あえてDVD付きを選びました。悠平にとっては初めてのCDです。早速、DVDをつけると、ダンスには早すぎてついていけませんでしたが、いい笑顔で動いています。 

仮面ライダーエグゼイド テレビ主題歌EXCITE(DVD付)

仮面ライダーエグゼイド テレビ主題歌EXCITE(DVD付)

 

 「僕、三浦大知さん、好き。大人になったら、車を運転して、三浦大知さんのCDをかけたい」と言い出しました。私は「そうできたらいいね」と笑みを返しましたが、知的障害のある悠平に運転は難しいだろうと切なくもなりました。そんな話をyuheipapaにすると、「そのうち、自動運転の車ができるかもしれない」と、一縷の希望。そんな未来が待っているといいなと心の底から思いました。

 最後は、映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズファイナル』。6世代のライダーが登場する物語は複雑でしたが、悠平としてはたくさんのライダーが登場して盛り上がったので結果オーライ。「おもしろかったね!」と大満足でした。余談ですが、仮面ライダーや戦隊ヒーローものは、若手イケメン俳優の登竜門と言われているようです。悠平が『鎧武』を見始めた時、傍らで私はどんなイケメンが登場するのかとワクワクしたものですが、ライダーを演じる俳優たちを見た瞬間、「子供じゃん!」と唖然茫然。自分が高齢出産であることを忘れておりました。そんなライダー俳優たちも、映画ではいい感じの青年になって再登場。母の気持ちで「かっこよくなったわね」と、悠平とは違った感慨を持って鑑賞しました。

 2017年末は、仮面ライダーとともに疾走! 年明けは少しペースを落として、ゆっくり着実に、悠平と歩んでいきたいと思います。本年も、当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。