「変身」にまつわる幾つかの出来事

  妻(yuheimama)です。6月は悠平の誕生月。悠平、12歳になりました。昨冬のクリスマスプレゼントでの仮面ライダー変身ベルトに続き、誕生日プレゼントに変身ベルトのオプションパーツをリクエストした悠平。「変身」ブームが止まりません(クリスマスプレゼントについては「年末は仮面ライダーとともに」を参照ください)。

  悠平の誕生日は6月下旬なのですが、「6月になったらプレゼント用意してあるかも」と思ったらしい悠平は、6月に入るや否やクローゼットの中を物色。すぐにプレゼントを見つけてしまいました。悠平は、「お母さん、プレゼントあった!」とうれしそう。「やられた…」と思いつつ、私は「お誕生日まで、待てる?」と尋ねました。悠平は当然のごとく「待てない」と返答。教育的指導としては「我慢させる」のが正解だったのかもしれませんが、お祝いの品を手にしてニコニコしている悠平の顔を見てしまい、母、少し甘くなってしまいました。「今日、(プレゼントを)開けちゃったら、お誕生日の日にはプレゼントないけど、いい?」と確認すると、「いいよ~」との返事。結局、3週間以上早く、プレゼントをわたすことになりました。悠平は「一足お先に、ハッピーバースデ~」と、自分で自分にお祝いしながら大はしゃぎ。その日一日、変身ベルトにプレゼントの「ハザードトリガー」を装着して変身しまくったのは、言うまでもありません。

 

仮面ライダービルド DXハザードトリガー

仮面ライダービルド DXハザードトリガー

 

 

  6月中旬、悠平が利用する福祉サービスのコーディネートをする相談支援員の家庭訪問がありました。今年から担当者が変わり、私も悠平も初顔合わせです。訪問時、玄関先であいさつをすると、悠平は自室に直行。その後、リビングで相談支援員と私が話をしていると、変身ベルトを装着した悠平が、ベルトグッズを持参してやってきました。「では、変身してみます」――周囲の状況をまったくわきまえず、変身デモンストレーションを始めてしまいました。私は少々焦りましたが、相談支援員は慣れたもの。自閉症積極奇異型の、空気を読まない一方的なかかわり方を見て取りながら、サービス精神旺盛な(?)悠平の性格も、笑顔で受け止めてくださいました。

  相談支援員とはこれから長いお付き合いになります。軽くない知的障害やコミュニケーションに困難がある自閉症がある場合、サービス利用にも親の意向が強く出てしまいがち。将来に向けて、少しでも悠平の意思・選択を尊重できるよう、支援員の方と悠平との直接のかかわりを大切にしていきたいと思いました。

 最後は親戚の結婚披露宴でのエピソード。新婦が親戚のお姉さん、初顔合わせの新郎は電車の運転士さんです。披露宴会場の入り口にはプラレールが走り、出席した子どもたちには新郎が運転する豪華特急列車のプラレールがプレゼントされました。悠平、肌身離さずプラレールを抱えていました。途中、着物姿の新郎新婦がお色直しのため退場。再び会場のドアが開き、ドレスとタキシードに着替えた新郎新婦にライトが当たると、悠平は一言「変身した!」。――笑顔で横切る新郎新婦の姿に「うわ~、きれい」「かわいい~」と盛り上がる会場をよそに、私は「結婚式で衣装を着替えるのは、お色直しって言うんだよ」と真面目に説明しながら、笑いを禁じえませんでした。

  毎週日曜日、『仮面ライダービルド』を観ています。いろいろなフォームに変身していく仮面ライダーを悠平と一緒に楽しみながら、「一番楽しみなのは、君がどんな大人に変身していくかだよ、悠平」と心の中でつぶやく母でありました。