16歳になりました

 妻(yuheimama)です。悠平は先日、誕生日を迎えて16歳になりました。誕生日のプレゼントは本人からのリクエストで、現在放送中の仮面ライダーリバイスの主題歌CD&DVDでした。「ありがとう~!」とご機嫌な悠平はその晩、毎年買い求めてきた過去の仮面ライダーの主題歌DVDを順々に視聴。今回のリバイス主題歌も「かっこいいね」と言いながら楽しんでいました。

 

 さて、4月の高等部入学から早3カ月。「楽しいよ!」と言いながら登校しているのでまずは一安心なのですが、小中学部より連絡帳が簡素化されていて、学校での様子が今一つ分かりませんでした。そんな中、先日、初めての授業参観に行ってきました。コロナ対策のため、事前に参観日時の希望を提出して学校側が調整。教室に行くと、保護者は私一人でした。

 「情報」の授業では欠席の生徒さんの席が空いていたため、悠平の隣に座らせてもらいました。パソコンでのひらがな入力、漢字入力、イラスト作成の課題があり、イラスト作成ではワードでドラえもんの顔を描きました。普段、私はテキストとせいぜい表組みくらいしか使わないので、図形の挿入でドラえもんが描けることにビックリ! クラスの皆さん、上手に描けていて驚きました。悠平の描いたドラえもんをお見せできないのは残念ですが、なかなか可愛く描けていました。

 楽しみながら学習するスタイルは、高等部でも健在でした。好きなパソコンを使った授業で、楽しくスキルアップしてくれるといいなと思いました。最高気温36度の猛暑日に、水筒、塩飴、手ぬぐい、扇子持参で授業参観に行った甲斐がありました。