アイロンビーズ愛

 妻(yuheimama)です。悠平の在籍する特別支援学校では、6月から1日おきの分散登校が始まる見込みです。悠平、とても喜んでいます。学校が始まるまで、もう一息、日課に取り組み続けたいと思います。

 3月に始まった3カ月に及ぶ休校期間、悠平の毎日を支えてくれたと言っても過言ではないのがアイロンビーズ制作です。今も1日に2個ペースで作り続け、作品数は100を超えました。悠平にとってはすっかり生活の一部となったようで、アイロンビーズは作文課題にもしばしば登場します。例えば…

「今日は4月14日です。おてんきは、はれでした。今日、ぼくは、家でアイロンビーズを作りました。」
「ぼくのたいせつにしているものは、アイロンビーズです。アイロンビーズは、きゅうこうちゅうに作ったものです。」
「ぼくのすきなばしょは、おうちです。そこでは、アイロンビーズをやったりしています。かるたも、たまにやります。」
「ぼくのへやには、つくえやベッドがあります。それから、カレンダーとアイロンビーズがあります。」

 アイロンビーズは1パック約1000個入り。電車を作る場合、黒、グレー、ダークグレー、クリア(透明)をたくさん使うため、数週間おきに注文しています。どのメーカーのアイロンビーズも中国製で入荷が止まっているのか、よく使われる色は品切れのショップが多く、アマゾンでは在庫商品が値上がりしています。値段とにらめっこして葛藤しつつ、悠平の生活と創作意欲をキープしたくて、結局、注文しています。入荷と価格が安定して、学校再開後も余暇として、心おきなく制作できる日が早く来てくれるといいなと、願っています。

f:id:yuheimama:20200523150502j:plain